トップページ > ビザコラム > オーバーステイ 外国人

オーバーステイ 外国人

オーバーステイ 外国人

オーバーステイをしてしまった場合はどうするか オーバーステイは外国人にとって、絶対に避けたい行為のひとつとも言えるかもしれません。不法滞在は違反ですから、それが世間にばれることで自分の立場が悪くなってしまうのではないかと、心配になっている人も中にはいるでしょう。

 

オーバーステイは在留資格のあるビザを取得した上で、その期限内に更新手続きをして認められれば問題はありません。ですが何らかの理由により更新手続きが出来なかったり、更新手続きをしても認められなかったりすることもあります。 実際に申請に行く前からその原因が自分でわかっているという場合には、自らオーバーステイという方法を選択せざるを得ない状況にある人がいるのが現状です。

 

ですがオーバーステイをしたからといって、即帰国というわけではありません。特別に日本に在留する許可が得られれば、オーバーステイをしても日本に居られる可能性も高くなります。 たとえば、日本人と結婚していたり、日本人の子供を養っていたり、永住者と結婚しているような場合には、許可される可能性も高くなります。 これらの場合においても絶対というわけではなくて、滞在し続ける必要性を改めて審査されることになります。 当然、滞在し続けることで何らかの悪い影響を及ぼす可能性があるのならば在留特別許可は取得できなくなってしまいますから、注意しましょう。

 

うっかり手続きを忘れていて、気づいたらオーバーステイになっていた・・・ なんていう事も、場合によってはあるかもしれません。 日本の場合、免許証の更新などでそういった問題が発生してしまうこともありますが、ビザの取得と免許証の取得では考え方がおおきく異なります。 免許証の期限が切れてしまえば車を運転しなければいいともいえますが、ビザの期限が切れたからといって、簡単に今の生活を変えることは難しいはずです。 手続きを忘れて後々後悔しないためにも、自分のビザの期限はしっかりと把握しておきましょう。 自分のビザの管理を行なっているのは自分なのですから、その期日は自分で覚えておくことが欠かせないのです。

 

オーバーステイ 外国人

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。