トップページ > ビザコラム > 特別在留許可

特別在留許可

特別在留許可

不法滞在から抜け出すためには 近年では、オーバーステイ(不法滞在)の状態から特別在留許可を得て、日本に定住する外国人が増えてきていると考えられています。 違反行為であるはずの不法滞在をしても、そのまま日本に居続けられるというのは、かなり異例のような感じがしてしまうかもしれません。

 

ですがそれは、日本に来る外国人の数も増え、同時にオーバーステイの数も増えてきているためこのような仕組みが出来上がったともいえるかもしれません。 たとえ強制送還したとしても、日本に来たいと考える人はどんどんと増えてくるものです。それならばいくら違反した人を母国へ帰したとしても、キリがなくなってしまいます。画期的な解決策があればこのような問題は避けられるかもしれませんが、現状ではしばらくこういった状況が続くことでしょう。

 

また日本での滞在期間が長くなり、日本人との交流も深くなることで日本人と結婚したり、日本人との間に子供が生まれたりするケースも増えてきています。 そうなればすぐに強制送還するわけにもいきませんから、特別在留許可を取ることで日本に定住できるようになるのです。

 

ですがその可能性を求め、不法滞在のまま日本に居続けることは、望ましい行為とはいえません。可能ならば在留資格がある状態で更新手続きを行い、違反をしない状態で日本に滞在することが望ましいのです。 実際に日本人と結婚したとしても、必ず特別在留許可が取れるとは限りません。もちろん結婚する前にパートナーに不法滞在をしていることを伝えなければいけませんから、オーバーステイによって数々の試練や困難が発生してしまうことは避けられないのです。

 

たしかに、ビザの取得は困難ですから、簡単に更新できる状況にないという人も多いはずです。 ですが更新手続きさえしておけば、オーバーステイによって起こってしまう数々の問題は避けられるといえるでしょう。大事な人たちに出会い、今の暮らしを続けて生きたいと思うのならば、 多少困難であっても早めにしっかりとした在留資格を取って、自信を持って日本に滞在できるようにすることが望ましいといえます。

 

特別在留許可

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。