トップページ > ビザコラム > 特別永住許可

特別永住許可

特別永住許可

特別永住許可を持っている人の割合は年々減少傾向にあります。 現在では特別永住許可を持つ人のうち約半数が、関西方面に集中しているようです。 特別永住許可は普通の永住権とはことなりますので、誰でも取れるわけではありません。

 

この制度は戦後、国の領土の問題により本国へ戻れなくなった人のためにつくられたものです。 朝鮮戦争が起こることで、日本にいた朝鮮の人や韓国の人が国に戻れなくなったことで 特別永住許可によって日本に住むことができるようになったのです。この許可を受けている人の子供も無条件で特別永住許可が得られるため、自分がその許可を受けていることをあまり意識していない人もいるかもしれません。 ですが元々は自分達が生まれるもっと前から適用されていた制度なのです。

 

特別永住許可を持っている人は、その意味や必要性というものを改めて知っておく必要があります。これはかつての歴史を知っておく上でも非常に重要なことともいえますから 自分の親などに話を聞いてみるのもいいですね。

 

日本に永住権をもちたいと思っている人は、多くいると考えられています。そういう意味では特別永住許可を持っている人がうらやましく感じる事もあるかもしれません。しかしこれはあくまでも特別な制度といえますから、これから永住権をとる場合には通常の方法で取得することが望ましいといえます。

 

永住権を取得するには、ある程度の年数日本に滞在していることが前提となりますが、 かならずしもあせって取得する必要はないといえます。 もちろん期限付きのビザにより日本に滞在することは、ある意味常に不安を抱えている状態とも言えるかもしれません。 ですがそれは多くの人が経験していることであって、永住権をとるためにも欠かせない期間となりますから、しっかりと経験しておくことが大切といえます。 自分達の国ではないところへ滞在することは、多くの困難があるものです。 ですがたくさんの国があり、みな色々な考え方を持つからこそ、他国への憧れを持つこともあるわけです。その憧れの実現のためには、困難も乗り越えなければいけないといえるでしょう。

 

特別永住許可

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。