トップページ > ビザコラム > 定住者ビザ

定住者ビザ

定住者ビザ

在留資格に困ったときは いくつかある在留資格にいずれかひとつでも該当することができれば、その在留資格によって日本にいることが可能になります。 短期滞在の場合は住むことはできませんが、これであってももちろん在留資格の一つなのです。観光旅行などを理由に日本を訪れることを許可されていなければ、他の国から日本に入ってくることはできません。 それらは不法入国となりますから、当然違反行為となってしまいますので、その場合は自分の国へ強制的に戻ることとなります。これらはメディアなどでもたびたび取り上げられる問題でもありますから、ご存知の方も多いことでしょう。

 

他の国から日本へ入国する場合には、短期滞在などの比較的とりやすい在留資格を持っている人が多いものです。 これは日本への入国者に関わらず、世界中どこの国でも言えることかもしれません。ですがそのとりやすいビザを利用して入国し、在留期間が過ぎた後でもその国にとどまり続ける違反行為が、なかなかなくならないのも事実です。

 

そのため、違反行為となる状況をなるべく減らすためにも、在留資格に困ったときは、定住者ビザの取得を検討してみるのがいいかもしれません。 これは他の在留資格とは違い、かなり特殊なもので特別な許可を得ることで、日本へ住むことができる在留資格なのです。日本に住んでも影響がないと考えられる人であったり、日本で生活をしていくのに問題がないと考えられる場合であったりと、条件はさまざまです。

 

外国から日本に来て、すでに数年滞在しているという場合には何らかの在留資格を持っていることでしょう。すでにそれが有効ではない可能性もありますが、その場合はオーバーステイとなってしまいます。オーバーステイの状態で結婚をする場合、または結婚後に
オーバーステイになってしまう場合というのもありえます。 この場合は相手に対しても大変迷惑をかけてしまいますから、なるべくなら避けたいものです。しかし状況によっては、入国管理局へ収容されてしまいますから、すぐに専門家に相談して行動を起こすようにしましょう。

 

定住者ビザ

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。