トップページ > ビザコラム > 在留特別許可とは

在留特別許可とは

在留特別許可とは

在留特別許可について知ろう 在留特別許可とは一体何なのか、気になる方も多いかと思います。 在留特別許可について詳しく知っておくことで、自分の国へ強制送還される事態を回避できる可能性もあるのです。そのため、ビザを持つ人であれば誰であっても知っておいて損はない知識のひとつといえるかもしれません。

 

在留特別許可とは、違反行為によって日本に滞在する外国人に対し、例外的に特別な許可をもらってビザを取得できる制度です。 本来ならば不法滞在やオーバーステイという状況が判明した時点で違反の調査が行われ、収容されることとなります。 ですが、やむを得ない理由がある場合に限り、日本へ住み続けるための正規のビザの取得が可能になるのです。

 

やむを得ない状況とは一体どのような場合かというと、たとえば子供を養っていて日本を離れられない状況であったりとか、日本人と結婚している状況であったりと、人によってさまざまです。 もちろん、このような状況であったとしても必ず在留特別許可が取得できるとは限りません。あくまでも可能性があるということであって、しっかりと手続きを踏んだとしても、
許可がでるとは言い切れないのです。

 

ですが、状況を考慮して判断しようという考えがあるからこそ、在留特別許可というものがあるわけですから、もし収容されてしまう状況に陥った場合にはすぐに手続きをすすめて、在留特別許可を取得できるようにした方がいいでしょう。

 

よくあるケースのひとつとして、結婚する相手がオーバーステイの状態ということがあります。この場合、結婚の届け出を出した時点で不法滞在がばれてしまい、収容されてしまうこともあります。 後々になって困ることのないように、届け出を出す前の時点から在留特別許可について 行政書士などの専門家に相談しておいた方がいいかもしれません。配偶者一人だけでは、大切なパートナーを助け出すためにはかなり難しいですから詳しい人の助けを借りて手続きをすすめていった方がいいといえます。 在留特別許可の審査はとても厳しく時間も限られていますから、早めに対策を採っておくほうがいいでしょう。

 

在留特別許可とは

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。