トップページ > ビザコラム > 入国管理局 家族滞在

入国管理局 家族滞在

入国管理局 家族滞在

家族滞在を考えるようになったら 家族滞在の在留資格を取得して、家族を日本に呼びたいと考える人は多いものです。 祖国を一人はなれた状態ならば、慣れない環境に不安を感じてしまうこともあるでしょう。 日本で新たな仲間や友人に出会い、たくさんの人と仲良くなってきたとしてもやはり家族と友人とでは違うものです。 自分にとって大切な家族を祖国に残してきているというのならば、毎日のようにその家族のことを想っている人も少なくはないでしょう。

 

最近ではインターネットを使って、遠く離れた国や地域であっても顔を見ながら会話などのやり取りができるようになってきました。これは日本に滞在している外国人にとっては、とても嬉しいことといえるでしょう。ただ、日本ではインターネットやパソコンが一般的に普及していますが、他の国も同じかといえばそうではないはずです。 自分にその条件が整っていても、祖国にその環境が整っていないとなれば当然この方法も使えなくなってしまいます。

 

電話をすることで相手の声を聞くことができれば、安心感も増すはずです。ですが国際電話は決して安いものではありませんし、将来的に家族が日本に住むことを考えているのなら、早めに家族滞在の在留資格取得に向けて考えていく必要があるといえます。

 

家族滞在というものは、扶養者だけが一方的に判断するべきことではありません。呼び寄せる相手がまだ幼い子供ならば、扶養者が積極的に行動を起こすべきですが、たとえば自分の親を呼び寄せようと考えている場合には、親自身が長く慣れ親しんだ国を離れたくないという可能性だってあるでしょう。 また、ある程度大きくなった子供の場合は、環境が大きくかわることを望んでいないケースもあるはずです。

 

こういった場合は、家族でよく話し合って決めることが何よりも求められます。 話し合いがこじれることで、家族を日本へ呼ぶという問題から、いつの間にか家族関係そのものがこじれてしまうようなことだけは避けたいものです。ゆっくりと時間をかけて話し合いを行い、皆が納得する状況になってから、入国管理局で家族滞在の申請手続きを勧めていくのが望ましいといえるでしょう。

 

入国管理局 家族滞在

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。