トップページ > ビザコラム > 日本就労ビザ

日本就労ビザ

日本の就労ビザ

日本の就労ビザと他国の就労ビザ 就労ビザという在留資格はないものの、一般的に就労ビザといわれるような仕組みというものは日本以外の国でももちろんあります。 それぞれの国によってその仕組みが異なり、日本で働くなら日本の決まりにしたがって就労ビザを取得する必要があります。
日本の就労ビザがあるからといって、どこの国でも自由に働けるというわけではありませんから気をつけましょう。 日本の就労ビザの仕組みというのは、インターネットなどでも調べることが出来ます。もっと具体的に調べたい場合は、手続きをサポートする行政書士事務所などにたずねてみるのもいいでしょう。

 

最近では、医療の在留資格で就労ビザを取得したいと考える人もいるでしょう。近年の日本は医師や看護師の不足が問題となっていますから、積極的に外国人の受け入れを行なっていきたいと考えられているようです。 ですが国によって医療設備も違いますし、言葉が通じない環境で医療活動を行なうことで何らかの問題が発生してしまう可能性もあります。 言葉で直接話しかけることで患者の状態を確認する必要もありますから、患者に通じる言語が使えることが望ましいはずです。
そうなれば言葉の壁をどうするかが、今後の大きな課題ともなるでしょう。

 

日本で看護師となるためには、国家試験に合格しなければいけませんが日本人でさえ難しいとされる国家試験を外国人が合格することは非常に大変です。 最近では外国人受験者のために試験内容の見直しや時間の延長なども検討されています。 このように、世の中の状況が少しずつ変わっていくことで、国が違っても仕事が出来る環境が徐々にではありますが、整ってきているといえます。

 

ですがこれはまだまだはじまりに過ぎません。 人間は皆同じからだの仕組みを持っているわけですから、本来医療というものは国によって動きを制限されることはないはずです。 実際に、災害などの緊急時の場合には、他国から医療の知識を持つ人たちがたくさん人の命を救うために出向いていくものです。今後は医療に限らず色々な分野において、就労のための制約が飽和されることが望ましいといえるのではないでしょうか。

 

日本の就労ビザ

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。