トップページ > ビザコラム > 日本人配偶者ビザ

日本人配偶者ビザ

日本人配偶者ビザ

ビザが免除される場合とは?

ビザとは日本語で言えば、査証という扱いになります。自国以外の国に出入りすることを認めたことを証明するためのものですから、国と国との行き来をするためには欠かせないものともいえます。

 

しかしこのビザを必要としなくとも他国へ入国することが出来ることもあります。その条件を満たしていれば査証免除という扱いになり、ビザが不要となるのです。

 

たとえば、国際的なイベントとして有名なオリンピックなどはまさにその条件に当てはまります。開催期間は非常に長く、特に選手や開催に関わる職員などは長い日数を開催国で過ごす事もあるでしょう。このような場合は開催期間中だけ、ビザが免除されるのです。そのため選手やそれをサポートする人たちは、難しい手続きに頭を悩ませることなく試合や練習に集中できるというわけですね。

 

このような査証免除の条件というものは非常に厳しく、どんな時でも、誰でもすぐに利用できるというわけではありません。海外へ頻繁に行く人ならばそれなりの知識を身につけておいたほうがいいかもしれませんが、旅行などでたまに行く程度ならば、必ずしも重要ではないでしょう。ただし海外に行く前には知っておくべき知識ではありますから、旅行代理店の人に詳しく聞くか、海外によく行く人などに聞いてみるのもいいかもしれません。

 

旅行の際、出向いた先で気になる異性に出会い、場合によっては恋愛に発展し、将来的に結婚を考えることもあるでしょう。そうなれば、ビザの知識というものはしっかりと身につけておく必要があります。結婚して日本で一緒に暮らすとなれば、日本人配偶者ビザを取得しなければいけません。他国に国籍を持つ人が日本で暮らすためには条件が必要となり、それが日本人の配偶者ということなら、その条件を満たすことができるのです。

 

もちろん、日本人の配偶者以外の条件により滞在が認められている人もたくさんいます。ですが査証が免除されている人以外は、必ず何らかの条件を満たしているものです。その条件が満たされていない場合が、不法滞在やオーバーステイといわれる状況となるのです。

 

日本人配偶者ビザ

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。