トップページ > ビザコラム > 永住許可 条件

永住許可 条件

永住許可 条件

永住許可に必要な条件とは 日本に国籍を持たない人が日本で永住するためには、永住許可が必要となります。永住許可の条件とは簡単に説明できるほど単純なものではありません。 言葉である程度説明することは出来ても、それはあくまで基本的な基準であり本当にその人が永住者として暮らしていくことが相応しいかを判断するのは人間なのです。 機械的な処理をしているわけではないため、疑わしい判断材料があればなかなか永住許可というものはおりません。 永住を許可するということは、その人がその国にずうっと住むことを認めたわけですから、 その国でトラブルを起こしてしまうようなことだけは避けなければいけないのです。

 

そのため、その国の滞在期間が短いと、永住許可が認められないケースがほとんどです。これは、その人を信頼できるだけの期間がまだまだ足りないということでもあります。人間同士であっても、初対面の人にいきなり話しかけられて、何か強引なことを頼まれたとしても、なかなか引き受けづらいものです。 それは初対面であることで相手のことがよくわからずに、自分自身が騙されている可能性というのも否定できないからです。 もちろん悪いことばかりではありませんが、いつ自分がトラブルに巻き込まれるかはわかりませんから、何事も用心しておくことは大事なことです。
自分自身を守れるのは、ある意味自分自身だけとも言えなくはないのです。

 

それと同じように、国が認める永住許可というのも、その人が長くその国で暮らし問題がないと判断されなければ難しいのです。 昔は永住許可の条件として必要な滞在年数は20年が目安とも言われていましたが、最近は条件が飽和されてきており10年が原則となっています。 そのため20年に満たなくても10年以上滞在していれば、永住許可が取れる可能性もあるといえます。

 

しかし中には、10年ちょっとで取れる人もいれば、20年以上滞在していてもなかなか永住許可が取れないということもあります。 これはあくまで判断材料のひとつであり、その条件を満たしていることが絶対というわけではないのです。 滞在期間だけでは判断できないことというのもたくさんありますから、永住許可の申請には長い期間が必要となるのです。

 

永住許可 条件

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。