トップページ > ビザコラム > 永住許可 要件

永住許可 要件

永住許可 要件

永住許可は簡単にはとれない 長年日本で暮らしていると日本語も堪能になり、日本で暮らしていくことに不自由を感じることも少なくなるはずです。 ですが配偶者ビザや就労ビザによって日本に滞在している場合には、必ずその滞在期限が決められているわけですから、更新の手続きをしなければいけません。 その手続きにわずらわしさを感じてしまうこともあるかもしれませんが、しっかりと更新を行なっていれば、将来的に永住許可のための申請も通りやすくなることでしょう。

 

永住許可の要件は、自分自身が考えている以上に複雑な場合が多いのです。 自分では問題なく日本で暮らしていたとしても、永住許可を取るためには念入りに細かくチェックが入ります。普段の暮らしにおいて問題となる部分はないか、トラブルを起こしそうな要因はないか、永住許可を取ることでいきなり行動がおおきくかわることがないかなど、内容は実にさまざまです。 普段なんとなくこなしてきた行動であっても、それが意外にも永住許可が認められない条件を満たしてしまっている可能性だって否定できないのです。

 

特に最近問題となっているのは、配偶者ビザを取得している人が永住許可を取るケースです。国際結婚が増えてきているからこそ問題も大きく見えがちですが、実際にそれによってトラブルが生じている事も否定できません。

 

通常永住ビザを取得するためには、滞在期間が10年~20年ほど必要だと考えられていますが、配偶者ビザを取得している場合には、3年が基準として考えられます。 配偶者であったとしても夫婦間にトラブルが生じているような場合には、永住許可はもちろん、配偶者ビザの更新そのものが難しくなることもあります。 離婚を前提とした上で配偶者ビザを取ることはもちろんいけませんし、それが永住者ビザをいち早く取得するために悪用されたりすることも望ましいことではありません。

 

ですが現代においてそういったケースが全くないかといわれればそうではなく、また当初はそのつもりがなかったとしても、結果的にそのような状況になってしまうということも少なくはないのです。 国際結婚の際にはお互いがより慎重になることが望ましいことだといえるでしょう。

 

永住許可 要件

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。