トップページ > ビザコラム > 配偶者ビザ 更新

配偶者ビザ 更新

配偶者ビザ 更新

配偶者ビザを更新するためには 配偶者ビザを更新したいと考えている人も多いはずです。配偶者ビザは在留期間が一年、もしくは三年となりますから、その期間以上日本に住み続ける場合には、他の在留資格同様にビザの更新が必要になります。 いままで更新手続きを行ったことがないという人も多いでしょうから、期日を忘れないようにすることはもちろん、余裕を持って更新手続きをすすめてみるのがいいでしょう。

 

配偶者ビザの更新のしかたは、基本的に他のビザと変わりません。以前と変わらず配偶者ビザのままでいいということならば、そのまま更新手続きを行いましょう。この場合は、在留期間の延長というような扱いになります。延長期間は配偶者ビザの申請の時と同じく、一年もしくは三年になります。どちらでも問題はありませんが、一年ごとに同じ手続きを行うことはかなりの手間にもなりますから、そのまま日本に長く住むことを望んでいるのなら、三年を選んでおいた方がいいですね。 ちなみに手続きを行う場所は、住んでいるところを管轄している地方入国管理局になります。おそらく過去にも足を運んだことがあるでしょうから、場所を把握している方も多いのではないでしょうか。

 

自身がずうっと配偶者ビザのままでいいということならば、この手続きで問題はないのですが、中には別のビザへ在留資格を変更したいと考えている人もいることでしょう。 その中で最も希望者が多いのが永住者としての在留資格かもしれません。

 

永住者としての在留資格を得ると、在留期間が無期限になるのが大きな利点です。これによりその都度手続きをしていたビザの更新を行わなくてもよいということになります。 更新の手続きを自分自身で行えばそれほど費用はかかりませんが、書類が非常に多いですから、できることなら早めに永住者としての資格を得ることが望ましいといえるでしょう。

 

この場合も手続き自体は配偶者ビザの更新と同じく、入国管理局で行うことになります。 しかし期間の延長よりは審査や条件は厳しくなりますから、自分がそれに該当するのかどうかをあらかじめ確認しておく事も大切です。

 

配偶者ビザ 更新

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。